やさしい日本語びばいのブログ

北海道美唄市のやさしい日本語に関する情報や、もっと楽にが外国人と話すコツを提供!

カテゴリ: やさしい日本語コツ

美唄市内の幼稚園では、外国人と園児がふれあう国際交流の授業という新しい試みがあります。こどもたちを外国人の存在に慣れさせたいという試みが始まりましたが、子どもの英語教育が強調される中で単純に接してお互いの存在を知り合うような活動は新しい風を吹かせています …
続きを読む

令和2年7月1日ー8月12日まで北大留学生を相手に美唄市民がやさしい日本語を利用しお話をするオンライン交流が行われました。市民の参加者に感想文を書いていただき、それも本ブログに載っていますが、やはり、思っていた以上難しかったなど、やさしい日本語で話したつもりだ …
続きを読む

在日外国人は確実に増えています。技能実習生、留学生、英語の先生。外国人を日本に呼び込む制度が多様にある中で年々在留外国人の数が増えつつあります。札幌駅の周辺を歩くと旅行者や在住者など、外国人の多さに驚かされます。都会に住んでいる日本人はもちろん、地方住み …
続きを読む

 やさしい日本語は、日本語を少ししか学んでいない外国人向けの分かりやすい日本語だ。分かりやすいといのは、明確な物差しはないけれど、日本語能力検定試験3級(5級の中)に相当する日本語は基準としてよく使用されている。つまり、3級までの文法や語彙を使った日本語はや …
続きを読む

やさしい日本語は聞いたことがありますか。美唄市はやさしい日本語を取り入れてもう3年が経ちます。その間、いくつかの講座やイベントを開催する他、何回も雑誌や新聞に紹介して頂いています。しかし、なぜか当市の中でも、やさしい日本語はあまり認識されていない感じがしま …
続きを読む