やさしい日本語びばいのブログ

北海道美唄市のやさしい日本語に関する情報や、もっと楽にが外国人と話すコツを提供!

photo




こんにちは!


やさしい日本語びばいは当市でのやさしい日本語活動のお知らせややさしい日本語に関する最新情報を提供するブログです。

美唄市は札幌から50キロ離れた空知地方に位置しています。炭鉱歴史を誇る美唄市は炭鉱で栄えていた最盛期で人口が9万人を超えていましたが、1970年代に閉山して以来、人口が減っていくと同時に少子高齢化が進み、現在の人口は21000人弱です。

やさしい日本語は1995年の阪神震災で外国人に対する情報伝達に問題があったことがきっかけで始まり、日本語が少し喋れる外国人に特化して分かりやすい日本語です。全国に広がり自然災害などの際に各団体や自治体に活用されているやさしい日本語は在日の外国人に分かりやすい情報発信に役立っています。

近年は、観光の分野でやさしい日本語の使い手が増えています。外国語が話せない日本人にとっては母国語の日本語で話した方が楽だし、安心して対応できます。日本に来る外国人でも、日本語を学んでくる人もいるので、そういう人が日本語を話したがっているかもしれないと考えると、日本語で話した方が喜んでもらいます。

美唄市でのやさしい日本語の取組は、日本人と外国人の交流を推進することを目的にしています。外国人と日本人の間の距離感を解消し、国籍を問わずみんなが手をつなぎ話し合える社会を目指しています。やさしい日本語では言葉の壁を乗り越えて新しい世界に踏み込むことができます。

本ブログでは外国人対応を楽にするコツを届けることを目的に試してみたこと、最前線の専門家の意見、日本で暮らしている外国人の経験話などなど、様々な観点からやさしい日本語に関する情報を提供するように心がけています。

お問い合わせは0126-63-0112までお願いします。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット